【赤ちゃんも一緒に!】家族向けリゾート センターパークスって何?

f:id:AkiReisen:20180613212737j:plain

ヨーロッパの家族旅行でたいへん人気なホリディビレッジのグループCenter Parcsを紹介します。

現在オランダに9か所、フランスに6か所、ベルギーに3か所、ドイツに6か所のリゾートを展開するセンターパークス。

各リゾートへのアクセスは自家用車を想定しているので少し不便な場所が多いのですが、最寄りの鉄道駅からタクシー利用で行ける所もあります。

何より一度リゾートに到着してしまえばすべてが広い敷地内で完結できるので、最低でも2泊、だいたい1週間くらいゆっくり滞在して家族と過ごす人が多いようです。

f:id:AkiReisen:20180613212840j:plain

宿泊はホテルタイプからコテージ、ホリデイアパート、ホリデイハウス、リゾートによっては森の中のツリーハウスタイプや、湖に浮かぶコテージなど様々な形態から選ぶことが出来ます。家族向けですから4人、6人など大人数でキッチン付きの部屋を使うのが多いようです。

その他、シングルの親+子供といった大人一人に子供のプランや、祖父母と孫などいろんな形の家族で楽しめるよう工夫されています。

f:id:AkiReisen:20180613213525j:plain

アクティビティは冬の厳しいヨーロッパでも楽しめるよう室内プールやミニゴルフ、プレイルーム、フットサルコート、サーキットカートなどの施設があります。

立地は湖や海のそば、山の中など自然に囲まれた環境で、パーク内で過ごしても、パークの外に出ても自然の中でゆっくり過ごせるようになっています。

夏は湖でのウォータースポーツ、ミニ牧場で動物とのふれあい、森でジップラインに挑戦したりと、各リゾートの立地を生かしたアクティビティが体験できます。

※注 各リゾートによって施設は異なります。

f:id:AkiReisen:20180613214432j:plain

リゾートの中にはエステやサウナなどのウェルネス施設や、カフェテラス、レストランもそろっていて子供連れには嬉しい限り。

f:id:AkiReisen:20180613214737j:plain

f:id:AkiReisen:20180613214758j:plain

予約は下の公式サイトから。

早めの予約で割引があるようですが、ラストミニッツという寸前予約も空きがあればお得!
www.centerparcs.com

 

まだ日本ではあまり知られていないですよね。もちろんガイドブックにも載っていない。

でもドイツではとっても有名なんです。

次男の通う幼稚園のママ達はみんな行ったことがあるみたい。

ここまで書いておいてなんですが、私は行ったことがありません。

凄く行ってみたいのだけど、夫がどうもこういった大型のリゾート+宿泊施設が苦手で、行くなら私一人で子どもと車で行かなければならず今までなかなかチャンスがなかったんです。

いつか行ってみたいと思っているので、実現したらまた報告します!

 

※画像は公式サイトからお借りしています。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村